渡米日記

東京からシリコンバレーへ

2013-01-01から1年間の記事一覧

カリフォルニア州運転免許実技試験

筆記試験から一ヶ月。やっと実技試験の予約が取れたので、DMVに行ってきました。ここは知人達が口を揃えて一回目は必ず落とされるというDMV。窓口に行って仮免と車両保険証を見せると、driving test用のレーンに車で行くように言われました。言われたとおり…

アメリカ生活について

あっという間に渡米して3週間がたってしまいました。 これまでに気づいたこと等、書き留めたいと思います。 ☆アメリカ(シリコンバレー周辺)のいいなと思ったところ ・どこに行っても様々な人種の人達がいて、様々な言語で話し、その上で自分なりの英語を…

引っ越し作業日と出発日について

今回は引っ越し作業日が3日間、ほとんど何もない部屋で二泊後、ホテルで一泊、出発というスケジュールでしたが、できれば引っ越し作業一日、何もない部屋では泊まらずホテル泊にしたほうが楽だと思います。 特に引っ越し作業後に家で過ごすとなると、結構い…

日本国内でのこと。

いつの間にやら渡米しておりました。 最後の方はバタバタし過ぎてブログも更新できなかったので、まずは日本国内でやっていったことをまとめて記しておきたいと思います。 1 母子手帳の英訳 予防接種の記録等を医師のサイン付きで英訳してもらいました。 こ…

不要品回収見積り

区の粗大ゴミは家の敷地外まで朝の8時までに出さなければいけない。 ということで、自力で出すのが難しそうなベッドやら、リサイクル法のあるブラウン管テレビや冷蔵庫等を引き取ってもらおう、ということで不要品回収業者2社に電話してみました。 どちらも…

銀行手続き

クレジットカード機能がついていて期限が来ると新しいカードが送られてくる銀行や、無記帳が30行以上あると出し入れ内容が送られてくるゆうちょには住所変更届を出しておいたほうがいいだろう、ということで窓口に行ってきました。 東京三菱UFJ銀行 テレビ窓…

携帯電話手続き

携帯電話の手続きにドコモショップへ。 解約等はWebで申し込めなかったので、電車に乗って行きました。 まず、長期海外へ行く人には2通りのやり方があります、と。1 解約 これは2年縛り契約をしていると、解約月以外に解約すると約1万円!かかります。2 番号…

各種サービス解約手続き

引っ越し日が決まったら各種契約しているサービスの解約連絡をしなくてはいけません。 これが結構面倒臭い。東京電力管内であればWeb上の「引っ越しれんらく帳サービス」を使うと、電気、ガス、水道、電話等の解約手続きに必要な旧住所、新住所等を一度登録…

免許取得

長年東京都内で暮らしてきたため、運転免許取得の必要を感じなかったのですが、アメリカに行くとなるとそうもいかない…ということで、日本で免許取得していくことにしました。 0才児を預けられる保育所が隣接している教習所に通い、なんとか3ヶ月かけて免許…

引っ越し下見

引っ越し業者の方が、荷物量の把握のため下見に来ました。 アメリカに持っていける量が決まっているので、どうなることやらとドキドキでしたが、なんとか送りたいものは送れそうです。 これから船便と航空便、どちらに何をいれるかで悩みそうです。また、ア…

会社関係手続き

先日、会社へ行き、諸々住所変更手続きをしてきました。休職中なので基本的には住所変更手続きは復帰時でよいそうなのですが、今住んでいる場所は引き払ってしまうので、実家の住所に全て変更してきました。会社の基本データ、年金、健康保険、育休給付金、…

会いに行く

渡米前ということで、会いたい人にじゃんじゃん会いに行っています。大学時代の恩師・友人、中高時代の友人、会社の同僚・先輩、親戚等々。5年ぶり位の人達もいるのですが、結構あっという間にその時の感覚に戻れるのが面白いです。 なのに自分や相手も子ど…

アメリカ大使館ビザ面接

アメリカ大使館へビザ取得のための面接を受けに行きました。この面接は子供は受けなくて構いません。 私たちは次女を預けて、夫婦と長女で行きました。まず、アメリカ大使館近くに着くとかなりものものしい警備でびっくりしました。 大使館側の歩道は歩いて…

英語学習

英語力にはかなり不安が残る私。週一回英会話を習っているのですが、生きていくための最低限の表現に限られているので、なんとかもう少し土台を作っていきたいなと思っていました。NHKの英語アニメ「リトルチャロ4」でのんびり長女と物語を楽しんでいたので…

住民税

住民税の振り込み用紙が来ました。 …恐ろしい金額。 これが今まで給料から天引きされてたんだなぁと、改めて実感。しかし、引っ越し予定があるので、区役所に問い合わせてみました。 回答は 「1/1現在住民票がある場所で一年分を支払うことになります。 年途…

育児休業給付金

育休中に払われる育児休業給付金、通常は下の子が満一歳まで支払われますが、認可保育園に入れず待機児童となっている場合は一歳半まで給付延長可能ということで、会社に問い合わせてみました。回答は、満一歳になる直前の月の不承諾通知書が必要ということ…

自己紹介

30代育休中会社員。 家族は会社員の夫、0才女児と6才保育園児女児。 4月に0才児が保育園待機児童になり、育休延長したところ、 夫のアメリカ転勤が決まり、同行予定。 英会話教室に週一回通うが、英語力に多大な不安を感じている。 車社会で生きていくため、…

前書き

この度夫の転勤によりシリコンバレーに家族で行くことになりました。 Twitterでつぶやくだけでは流れて行ってし まうので、いつでも見られるようにブログの形で残すことにします。 同じような境遇の方に少しでも参考になればと思っています。