渡米日記

東京からシリコンバレーへ

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

引っ越し作業日と出発日について

今回は引っ越し作業日が3日間、ほとんど何もない部屋で二泊後、ホテルで一泊、出発というスケジュールでしたが、できれば引っ越し作業一日、何もない部屋では泊まらずホテル泊にしたほうが楽だと思います。 特に引っ越し作業後に家で過ごすとなると、結構い…

日本国内でのこと。

いつの間にやら渡米しておりました。 最後の方はバタバタし過ぎてブログも更新できなかったので、まずは日本国内でやっていったことをまとめて記しておきたいと思います。 1 母子手帳の英訳 予防接種の記録等を医師のサイン付きで英訳してもらいました。 こ…

不要品回収見積り

区の粗大ゴミは家の敷地外まで朝の8時までに出さなければいけない。 ということで、自力で出すのが難しそうなベッドやら、リサイクル法のあるブラウン管テレビや冷蔵庫等を引き取ってもらおう、ということで不要品回収業者2社に電話してみました。 どちらも…

銀行手続き

クレジットカード機能がついていて期限が来ると新しいカードが送られてくる銀行や、無記帳が30行以上あると出し入れ内容が送られてくるゆうちょには住所変更届を出しておいたほうがいいだろう、ということで窓口に行ってきました。 東京三菱UFJ銀行 テレビ窓…

携帯電話手続き

携帯電話の手続きにドコモショップへ。 解約等はWebで申し込めなかったので、電車に乗って行きました。 まず、長期海外へ行く人には2通りのやり方があります、と。1 解約 これは2年縛り契約をしていると、解約月以外に解約すると約1万円!かかります。2 番号…