渡米日記

東京からシリコンバレーへ

銀行手続き

クレジットカード機能がついていて期限が来ると新しいカードが送られてくる銀行や、無記帳が30行以上あると出し入れ内容が送られてくるゆうちょには住所変更届を出しておいたほうがいいだろう、ということで窓口に行ってきました。


東京三菱UFJ銀行
テレビ窓口というところで、住所変更ができます。
使い方は係の方がつきっきりで教えてくれました。
特に証明書等も必要なし。


ゆうちょ
まず、大原則として、日本に居住する人しか口座を使えないとのこと。
これは公の機関だったからなんでしょうか?初めて知りました。
そして住所変更には証明書が必要なので、住所変更せず、ご実家に通帳預けてこまめに記帳してもらってください、とのこと。

併せて郵便物を転送する転居届ももらってきました。
これも窓口で提出すると証明書が必要になってしまうので、ポストに投函してくださいとのこと。

この辺の対応は窓口の方の考え方によって色々ありそうですね。
私は柔らかな対応する方だったので、ラッキーだったのかな。