渡米日記

東京からシリコンバレーへ

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

各種サービス解約手続き

引っ越し日が決まったら各種契約しているサービスの解約連絡をしなくてはいけません。 これが結構面倒臭い。東京電力管内であればWeb上の「引っ越しれんらく帳サービス」を使うと、電気、ガス、水道、電話等の解約手続きに必要な旧住所、新住所等を一度登録…

免許取得

長年東京都内で暮らしてきたため、運転免許取得の必要を感じなかったのですが、アメリカに行くとなるとそうもいかない…ということで、日本で免許取得していくことにしました。 0才児を預けられる保育所が隣接している教習所に通い、なんとか3ヶ月かけて免許…

引っ越し下見

引っ越し業者の方が、荷物量の把握のため下見に来ました。 アメリカに持っていける量が決まっているので、どうなることやらとドキドキでしたが、なんとか送りたいものは送れそうです。 これから船便と航空便、どちらに何をいれるかで悩みそうです。また、ア…

会社関係手続き

先日、会社へ行き、諸々住所変更手続きをしてきました。休職中なので基本的には住所変更手続きは復帰時でよいそうなのですが、今住んでいる場所は引き払ってしまうので、実家の住所に全て変更してきました。会社の基本データ、年金、健康保険、育休給付金、…

会いに行く

渡米前ということで、会いたい人にじゃんじゃん会いに行っています。大学時代の恩師・友人、中高時代の友人、会社の同僚・先輩、親戚等々。5年ぶり位の人達もいるのですが、結構あっという間にその時の感覚に戻れるのが面白いです。 なのに自分や相手も子ど…

アメリカ大使館ビザ面接

アメリカ大使館へビザ取得のための面接を受けに行きました。この面接は子供は受けなくて構いません。 私たちは次女を預けて、夫婦と長女で行きました。まず、アメリカ大使館近くに着くとかなりものものしい警備でびっくりしました。 大使館側の歩道は歩いて…