渡米日記

東京からシリコンバレーへ

免許取得

長年東京都内で暮らしてきたため、運転免許取得の必要を感じなかったのですが、アメリカに行くとなるとそうもいかない…ということで、日本で免許取得していくことにしました。
0才児を預けられる保育所が隣接している教習所に通い、なんとか3ヶ月かけて免許取得しました。
教習所に通う日々は意外と楽しく、運動神経ない三十路の人(←私のこと)が免許なんてとれるのか!?という不安からも徐々に解放されて、やればなんとかなるもんだなーと思っています。

国際免許も同日に発行してもらい、これで子どもの学校の送り迎え等も車でできるようになりました。

ここで運転免許証の写真についての豆知識。
新規免許取得の人は持参した写真では受け付けてもらえません。
当日写真撮影になるので、しっかりメイクして服装も気を使ったほうがいいです。
…もしかして周知の事実ですか…?
ほぼすっぴんで行ってしまい後悔しました、私は…。
反対に国際免許は写真を持参する必要があります。
サイズは免許証用のサイズと違い一回り大きくなるので注意が必要です。
もちろん、その場で撮ることも可能です。

さて、在住する場合はすぐにカリフォルニア州の免許も取得しにいかないといけません。
ただ、ソーシャルセキュリティナンバーが発行されるのにかなり時間がかかるらしいので、カリフォルニア州免許の取得までにはだいぶかかりそうです。