渡米日記

東京からシリコンバレーへ

英語学習

英語力にはかなり不安が残る私。

週一回英会話を習っているのですが、生きていくための最低限の表現に限られているので、なんとかもう少し土台を作っていきたいなと思っていました。

NHKの英語アニメ「リトルチャロ4」でのんびり長女と物語を楽しんでいたのですが、他のものにも手を出していこうと思いました。

しかし、NHKの教材だけでもかなりの数があり、どれが自分のレベルに合っているのかよく分からなく、困っていたところ、こんなページがありました。

NHK 英語力測定テスト2013
http://t.co/MoRcJkSw92

早速やってみたところ、私はA2(中3相当)レベル。。
「リトルチャロ4」の他、「大人の基礎英語」、ラジオ「基礎英語3」等が合っているようです。
早速テレビは録画予約。
チャロはテキストも買いました。

ラジオは先週分はストリーミングで聞けます。
なんて便利な時代。。
スマートフォンでも聞けるので、育児の間の隙間時間で勉強できるのがとても助かります。

さらに文法を全体的におさらいするために、昔通っていた英会話学校イーオンの教材「構文練習張」も引っ張り出してきて、聞いたり読んだりしています。

この学習熱、いつまで続くやら…という感じですが、ある程度量をこなすことが必要なので、できるだけ頑張ってみたいと思います。

中3レベルの英語力でもアメリカで暮らしていけるようにおすすめの教材等ありましたらぜひ教えて下さい!