渡米日記

東京からシリコンバレーへ

会社関係手続き

先日、会社へ行き、諸々住所変更手続きをしてきました。

休職中なので基本的には住所変更手続きは復帰時でよいそうなのですが、今住んでいる場所は引き払ってしまうので、実家の住所に全て変更してきました。

会社の基本データ、年金、健康保険、育休給付金、財形、労組等それぞれに提出する必要があり、こんなときこそワンストップサービスの導入をしてほしい~。と感じました。
社員番号で一律管理してるので、やろうと思えばできるはず。
しかも私は旧姓で働いてるので、会社関係は旧姓だけど、労組や年金・保険は新姓だったりして、ややこしいことこの上なし。

そして財形は銀行に提出する書類のために、銀行印が必要だった…。
そんなの持ってきてない…。準備不足でした。
早く印鑑がいらない社会になってほしい~。。

休職中社員が海外へ引っ越すのは初めてとのことで、海外支店勤務経験のある方にもお話聞けてなかなか楽しかったです。

その後、職場の皆さんに送別会を開いてもらい、日本酒と久しぶりの職場トークを満喫しました。
皆さんお世話になりました!