読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

渡米日記

東京からシリコンバレーへ

日本国内でのこと。

いつの間にやら渡米しておりました。

最後の方はバタバタし過ぎてブログも更新できなかったので、まずは日本国内でやっていったことをまとめて記しておきたいと思います。

1 母子手帳の英訳

予防接種の記録等を医師のサイン付きで英訳してもらいました。

これは必須なのかどうか分かりませんが、渡米した際に病院にて「母子手帳の英訳持ってますよね?」とさっくり聞かれたので、していったほうがよさそうです。

色々なところでできるようですが、私は会社から紹介された予防医学推進センターというところに頼みました。

約3週間で作ってもらえました。

頼んでいる間に国内で予防接種の予定がある場合は、いつ接種予定かお知らせして、接種後にFAXで接種記録を送れば大丈夫でした。

2 携帯電話解約又は番号保存

出発当日の朝、ドコモショップへ行って手続きしてきました。(成田での手続きは時間が見えないこともあってやめました。)

私の場合、2年縛りの契約の解約月ではなかったこともあって、一応、番号保存にしておきました。

一ヶ月500円ちょっとかかるようです。

今後、帰国の頻度がそんなに多くなさそうであれば、解約もありかなー、と思っています。

3 ホテルでの哺乳瓶洗浄消毒

引っ越し作業日と出発日の間に一日あったので、ホテルに泊まりました。

哺乳瓶洗浄用のブラシは持っていたのですが、洗剤を忘れてしまい、洗剤を貸してもらおうとしたら、ホテルで洗浄消毒しますとのこと。

お願いしたら、ものすごいクオリティの高さでびっくりしました。

ホテルってすごいねー。

f:id:satsukinmnl:20130822153107j:plain