
渡米日記

東京からシリコンバレーへ

携帯電話手続き

携帯電話の手続きにドコモショップへ。
解約等はWebで申し込めなかったので、電車に乗って行きました。


まず、長期海外へ行く人には2通りのやり方があります、と。

1 解約
これは2年縛り契約をしていると、解約月以外に解約すると約1万円!かかります。

2 番号保存
日本に帰国した際にドコモの携帯を使いたい人は電話番号を保存しておくことがでこます。月420円。

しかし、今どちらも手続きすると、今から電話使えなくなります。
と言われました。。

いや、今電話使えなくなったらすごい困るんですけど…。

では出発日に成田空港内のドコモショップで手続きしてください。
とのこと。
今日わざわざ来た意味なかった…。

さて、解約か、番号保存か。
滞在が2年未満だったら番号保存のほうがお得だけど、何年いるか不明な私は困る…。
どうしよう。ちょっと悩み中。

以前ネットで目にしたことがあった「休止」に本当はしたかったのだけど、今は番号保存に置き換わってるそうな。
うむー。。