渡米日記

東京からシリコンバレーへ

住民税

住民税の振り込み用紙が来ました。
…恐ろしい金額。
これが今まで給料から天引きされてたんだなぁと、改めて実感。

しかし、引っ越し予定があるので、区役所に問い合わせてみました。
回答は
「1/1現在住民票がある場所で一年分を支払うことになります。
年途中で引っ越しをされても同じです。」とのこと。

四半期毎に払ってもよいのですが、日本にいないし、今後あまり収入もないし、ということで、一年分払ってきました。
…ボーナスが吹っ飛びました。。
有意義に使われることを祈ります。

こんなに支払ってて、使い道を決める人達を選ぶ選挙に行かないなんてあり得ないな、と強く思いました。